ニュース

ニュース

工務店の社長がつぶやく『失敗しない賢い家づくり』の豆知識

みんなと同じが必ずしも正しいとは限らない

土地探しは、自分自身が土地にかけられる予算を把握した上で行うべきです。

正確な予算を知らないまま土地探しをしてしまうと、土地に予算を使い過ぎてしまうからです。
かなり高い確率で。

おはようございます。
株式会社ミズシマの新内です。

結果、肝心の家の予算を削らざるを得なくなるか、あるいは、借入額を増やすことになり、後々の生活を圧迫することになります。
また、将来のための貯蓄の原資を削ってしまうことになります。

それゆえ、まずは資金計画を行い、現実的な土地の予算を知ることから
始めなければいけません。

資金計画では、まずは全体予算をいくらにするのか? から決定し、
次に土地や家や庭などに、それぞれ一体どれくらいの予算を割り当てる
べきなのか? を決定していくのですが、
たいていの場合、住もうと思っているエリアの土地相場と、実際土地にかけられる予算は一致しません。

みんなと同じである必要はない

土地の予算が少なくなれば、必然的に選べる土地の範囲が絞られてくるのですが、この時、理解しておくべきことが、みんなが良いと思っている土地を
同じように探す必要はないということです。

みんなが良いと思っている土地が、必ずしも良い土地であるとは限らないからです。

代表的な例で言えば、日当たりが良さそうな南向きの土地ですが、
この土地は、最も価格設定が高い上、家代や庭代までも高くなってしまいます。

外からの視線や強風や強い日差しを遮るために、カーテン、シャッター、
目隠し植栽といった余分な工事費用が満載となるからです。

その上、みんながこぞってこの土地を買おうとするため、価格設定が高くなってしまうのはもちろん、価格交渉をする余地すらありません。

この他、土地の形にもそんなにこだわる必要もないし、無駄に広い土地を買う必要もありません。
土地に合わせて家を設計すれば住みやすさや使いやすさが損なわれることが
100%ないからです。

予算の中で土地がなかった場合

とはいえ、エリアによっては、予算を絞ると選べる土地が
皆無に近い状態になることがあるのですが、この場合、エリア変更が出来ないとしたら、土地の予算をアップせざるを得ません。

そして、そのアップした分をどこかで補うしかありません。
家の予算を圧縮する。親御さんに援助をお願いする。
住宅ローンの借入れを増やす。
あるいは、それら全てにバランス良く振り分けることによってです。

家づくりをする時は、どうしても舞い上がって気持ちが大きくなってしまうし、
ローン返済も毎月に換算すると、大した負担じゃないように感じてしまうため、
あっさり予算をアップしてしまいます。

しかし、無理をすれば、それは後々あなたに後悔をもたらすかもしれません。
また、金銭的な理由で、夫婦の仲が悪くなってしまうことも
充分考えられます。

ですから、まずは必ず資金計画をすること、そして、その資金計画から
はみ出ないように家づくりをすること、この2つを心がけつつ
家づくりをしていただければと思います。

それでは・・・。